北千住でベトナム料理

Posted 7月 9th, 2012 by TSUMA

北千住のマルイでセールが始まったのでGAP好きの夫と行ってきました。
夫はシャツを数枚とジーンズを買っていましたが、私は収穫なし。
ガッカリですが、特に買い足す物もないのでしょうがありません。
その後、前から行ってみたかったベトナム料理のお店に行きました。


こちらのハノイハノイというお店です。
目立たない場所にある、こじんまりとした一軒家といった雰囲気です。
営業中なのかそうじゃないのか、入って良いのかどうかわからず
声をかけてから、恐る恐る入ってみました。
狭くて急な階段を登って行くと、昭和な感じのお茶の間があり
そこで食事できるようです。ちゃぶ台席2つと、テーブル席1つ。
かなり狭いので、あっという間に満席になりそうです。
その日はテーブル席に先客がおり、すぐ後に女性の一人客が来たので
満席になりましたが、運良く窓際のちゃぶ台席に着けました。


ベトナム料理自体あまりなじみがなく、フォーがあれば良いな、
くらいの気持ちでしたが、ランチのメニューが多くてビックリ。
フォーも暖かい鶏出汁に入ったものの他に、炒めたのや牛肉入りの
ピリカラスープ入りのもの、バインミーというサンドイッチ、
豚の角煮丼や炒めた豚肉を載せたご飯など、どれも美味しそうで迷いましが
私は炒めたフォー、夫は辛いスープに入った牛肉入りフォーに。


席に着くとすぐにお茶と、香草のたっぷり入ったお皿がやってきました。
お料理になんでも入れて食べられるようです。異国っぽさ満点です。
なんの葉っぱかわかりませんでしたが、辛いのと普通のと2種類でした。


生春巻き付きのメニューでしたが、これが大きくてびっくり!
大好きなエビも入っていて、今まで食べた生春巻きで一番美味しかったです。
サラダもフォーもそれぞれ美味しくて、ボリュームもありすごく満足しました。
最後のバナナケーキもねっとりした甘さで、暑い国のデザートといった感じ。
どれも美味しくて、くつろいだ気分で食事が出来る、素敵なお店でした。


和食とか洋食だと、美味しいと感じても覚えのある味だったり、
使っている調味料も何となくわかったりして、あまり新鮮味がありませんが
なじみのないベトナム料理だと、使っている調味料も検討がつかないので
「なんだかわからないけど美味しい!」みたいな新鮮な体験ができました。
他のメニューも食べてみたいので、またすぐ食べに行きたいと思っています。

 


コメント

コメント