トップ・シェフ シーズン3

Posted 3月 14th, 2013 by TSUMA

トップ・シェフのシーズン3がやっと終わりました。
最初から期待していなかったこのシーズンですが
何とか頑張って、最後まで惰性で見続けた感じです。

トップ・シェフ自体に少し飽きていたところに
あまりパッとしない挑戦者たちと、意地悪過ぎる課題の数々…。
お料理も地味なのが多い印象で(ハウイーの蟹味噌色のやつとか)
シーズン3は本当に面白みに欠けていました。
シーズン1のスティーブンや2のマルセルのような
面白いキャラも出てこなかったですし。

最初のほうはハウイーを悪役に仕立てるのかなと見ていましたが
以外と早く脱落していき、残った中ではハンが嫌われてるな、
と思っていたら、そのハンが優勝してしまいました。
確かにハンは技術はあったけど、なんかなー。
審査結果に文句言うし、キッチンで騒がしいし
いっそ美人枠のケーシーが優勝した方が華々しかったかも。

課題もひどいのが多くて、出場者たちが本当可哀想でした。
何回目だったか特にあの、
有名ナイトクラブに遊びに行くよー!→嘘でした、店の外で料理作れ
の課題が特に最低だと思いました。本っ当に最悪、
考えた人は性悪ですね。みんなウキウキしてお洒落して行ったのに
超ガッカリしていました。アジア系の女性シェフが特に落ち込んで、
料理に集中できずに敗退してしまいました。
あれは可哀想だったなー。お洒落な格好でお化粧もしていて、
料理しづらそうだったし。自分もあの状況で気持ちを切り替えて
美味しい料理を、とは絶対にならないと思います。
あんなに故意に出場者たちをいじめる必要があるのか、
番組自体に疑問を持ちました。
何より、人をがっかりさせたり怒らせたりして奮起させるような
やり方は見ていて気持ちの良いものではありません。

トップ・シェフの最終目標は、
優勝者が良いお店を作ることなのでしょうけど
ああいう課題で試されるのは、瞬発的な創意工夫能力とか、
状況の悪さにもへこたれないメンタルの強さであって、
毎日あまり変わらないメニューを、数人のスタッフと
ある程度のレベルで作り続ける(自分の勝手な印象です)
飲食店の経営、オーナーシェフとはちょっと違うような気もします。

シーズン3自体が盛り上がらなかったのか
ホリデースペシャルが何回か放送され、
人気投票や視聴者の質問など、そちらのほうが楽しめました。
やっと終わってほっとしています。
次はシーズン4ではなく、マスターズの3が始まりました。
マスターズは1は面白かったけど、2はいまいちだった印象です。
シーズン3は惰性ではなく、毎週楽しみに見られるような番組だと
いいなと思います。むしろそうであって欲しいです。

 


2 Responses to “トップ・シェフ シーズン3”

  1. tmp

    こんにちは。
    シーズン3終了しましたね。

    初回から出場者を欺くような仕掛けで全編通して意地悪な課題が多かったですね。
    マンネリ回避なのかもしれないですが、まっとうに出場者のやる気と実力が評価出来る面白い課題が見たいですよね。
    レストラン対決のように模擬戦形式の課題は料理と人間性両方見られて個人的に好きでした。

    ケーシー抜群に美人でしたね。
    たまねぎのみじん切りでの包丁さばきにはびっくりしたのですが。
    え!?プロだよね!?って(笑)

    あと、ホリデースペシャルの司会進行役の人が苦手でした(笑)
    吹き替えのせいかもしれないですが、なんていうか濃くて…。
    初対面であろう出場者になれなれしく話しを振っているところとかもなんだおまえは!って思ってしまいました。
    そういう役割なんですが(笑)

    今マスターズを週2回で放送してますね。月からは改変あるんでしょうか?
    本編の新シリーズが吹き替えで放送されることを期待してます。

  2. TSUMA

    tmpさん
    訪問&コメントありがとうございます。

    本当にシーズン3は意地悪すぎて引きました…。
    出場者のモチベーションも目に見えて落ちていくし…。
    メンタルの強さばかり求めているようで、
    繊細な神経のシェフがいたっていいじゃないか!と思います。
    レストラン対決はインテリアとか食器選びとか
    おままごとっぽくて見ていて飽きないですよね。

    ケーシーのみじん切りには自分もビックリでした!
    まあ、アメリカのレストランではフードプロセッサーが
    普及しているのかも。と思って納得させました。

    ホリデースペシャルではハウイーの汗ネタとか
    容赦なく鋭く突っ込むのがおかしかったです。

    トップ・シェフでは出場者の言葉のニュアンスとか
    吹き替えのほうが臨場感があると思うので
    ずーっと吹き替えで放送して欲しいです。
    何より字幕を追うより料理をじっくり見たいですしね。

コメント

コメント