ジェイミーとナイジェルとナイジェラ

Posted 7月 29th, 2012 by TSUMA

Dlifeで放送されている料理番組は、トップ・シェフシリーズを除くと
「ジェイミー・オリヴァーの30MM〜ぼくのクッキング・スタイル〜」
「ナイジェルのシンプルレシピ」、「ナイジェラキッチン」の3つです。
なぜか3人ともイギリス人。イギリスは料理がいまいちと言われることが多いですが
料理番組は沢山あるのでしょうか?家庭料理は充実しているのかな?
大きなオーブンや豊富なハーブ類、珍しい野菜や果物に目を奪われます。

中でも私が一番好きなのはジェイミー・オリヴァーの番組。
とにかく豪快で面白い!ジェイミーもお喋りが上手で茶目っ気もあって
見ていて楽しくなるし、簡単にできるものが多く自分も料理したくなります。
包丁で野菜の袋を開けたり、ピザにナイフを突き立ててテーブルに出したり
お肉を触った手を洗わなかったり、ニンニクの皮を剥かないで使ったり。
日本の料理番組では絶対しないような行動に驚かされます。
手抜き上等を謳っているところもイイ!
カット野菜のみでサラダを完成させたときはビックリしました。
それでも出来た料理はすごーく美味しそう。
ちゃんと厨房で働いていた料理人だけあって、
包丁遣いは上手いし、手つきも奇麗で作業は素早いです。
個人的にはここはかなり大事なところ。
厨房で働いたことのない料理研究家や評論家ではない、
職業料理人のしっかりとしたプロの技術が見たいのです。
他のジェイミーの番組もDlifeで放送してくれると良いな。

「ナイジェルのシンプルレシピ」では草食男子?のスローライフが楽しめます。
とにかく野菜料理が多い印象です。ナイジェル自身も家庭菜園や市民農園で
野菜作りを熱心にやっていて、他人の畑に入り込んでクッキングしたりもしばしば。
作ってる途中に食べちゃうのと、番組CMで流れるナイジェルの「カン☆ペキ」が
軽くイラッとする以外は、飼い猫も可愛いし、ヘルシー料理が多くてお勧め。

そして日曜日の「ナイジェラキッチン」。
この番組の見どころは、ヘルシー度外視の超高カロリー料理と
素晴らしいパントリー(ナイジェラの自宅で撮影してるのかな?)と
行儀の悪い色っぽい美人を見られるところです。
つまみ食いしたり、ベッドで食事をしたり、チョコを夜にコッソリ食べたり
美人だからこそ許せる感じです。買物に出るナイジェラも美しいです。
料理は手軽で美味しそうなものも多く、参考になります。
吹き替えの人がアラレちゃんの中の人なので
アラレちゃん直撃世代の自分には「アラレちゃん、成長したね…」
みたいな複雑な気分になるのも不思議なかんじです。

どれもすごく面白くて、日本の教科書的な料理番組しか
見たことがなかった自分にはカルチャーショックでした。
とにかく日本とは違いすぎで、良い意味で驚かされました。
これからも面白い料理番組が沢山見られると良いなと思います。

 


6 Responses to “ジェイミーとナイジェルとナイジェラ”

  1. なすび

    私も3つの番組をいつも録画して観てます。
    気楽に観られて、料理したい気持ちにさせてくれますよね。
    日本語でレシピが発売されると良いな(^^)

  2. TSUMA

    なすびさん
    訪問&コメントありがとうございます。

    本当に、気楽に楽しめるのがいいですよね。
    料理に対するハードルが低い感じで
    日本の料理番組に比べて、ラフで
    かしこまってないところがイイと思っています。
    上手くできなくても許してもらえるような。
    自分の作った料理に賛辞を惜しまないのもイイ!
    謙遜せず、最高!って言っちゃうあたりも
    本当にそう思ってるんだろうなーと
    微笑ましく観ていられますね。

    日本語のレシピは、ジェイミーのレシピ本は
    沢山出ていたと思いますが
    調味料やハーブ類、チーズ類が日本では手に入りにくそうだし
    特にジェイミーはオイルとかドバドバ入れるので
    分量通りでも完璧な再現は難しそうですね。

  3. ゆう

    TSUMAさん
    私もこの3人の英国人の番組にハマってます。昨年末から新婚生活が始まり、レパートリーを増やしたいなと思っていた時にタイミング良く出会いました。
    ナイジェルの影響でプチ家庭菜園を始め、ナイジェラの影響でキッチンばさみの万能力と調味料の目分量を覚え、ジェイミーの影響で、フードプロセッサーと電子ケトル、そのままテーブルに出せるオーブン料理用の耐熱皿、オリーブオイルが手放せなくなりました。
    中でも、ダントツのお気に入りは同じくジェイミーです。
    いつも強引なコメントに思わずツッコミたくなりますね。
    彼の番組は日本語吹き替えでなくってホンットに良かった…。
    鮮やかな包丁さばきと手際のよさは圧巻。彼は子ども達へ食育教育活動も行っているそうですね。また違うジェイミーの番組始まって欲しいなァと密かに思ってます⭐

  4. TSUMA

    ゆうさん
    訪問&コメントありがとうございます。

    家庭菜園まで始めるなんてすごいですね!
    出来上がったお料理にフレッシュハーブとか添えると、
    ぐっとお洒落で本格的なかんじになりますよねー。
    調理家電や調味料なんかも、楽しそうに
    使っているのを見ると欲しくなってしまいます。
    3人とも見ていて堅苦しさがないのが良いですよね。
    ナイジェラは特にお砂糖やチョコレート使用の時に
    分量度外視な気もしますけど。

    ジェイミーも別番組で(ジェイミーの家で…だったかな?)
    立派な家庭菜園持ってるの見ましたよ。
    調理家電使いまくりでせっせと料理を仕上げる
    30MMのジェイミーとはまた別の
    スローライフ系のジェイミーだったので
    こちらもDlifeで放送してくれるといいなあと思っています。

  5. こいぬ

    わたしもすべて録画組です!!あと、以前やっていたマーサの焼き菓子も…。
    ジェイミーはかなり前から好きでDVD全て持っていますが、それから10年経ったいまでも、料理に対する基本的な姿勢みたいなところが変わらず面白いです!
    だいたい、レモンと塩とペッパー、オリーブオイルなところとかチョップマシーンをガンガンつかうところとか..。
    全てがショウアップというかライブ感があって初めてみたときはかなり目からウロコでした。

    わたしは一番すきなのは、ナイジェルです。
    食材に対するリスペクト、料理道具の使い方とかがエレガントで見ていてとても心地よいです!
    ジェイミーは結構道具の使い方が雑というかおおざっぱでメンテナンスが大変そう…..

    ナイジェラは、確かに高カロりーで笑えます!!
    グラマーといわれるようだけど通り越しているような…。
    でもでも、痩せてるのがよいなんてチープな感覚はたぶん日本だけなんでしょうから、楽しく観ていますが、
    アラレちゃん成長したね~は、まさに!!!!で、カユいところに手が届いた感じで嬉しかったです。

    「カン☆ペキ」いらっとしますよね!!!!(笑)
    私は、<トースト>(ナイジェルの自叙伝映画)観てからなんだかいらっとしなくなりました。まだ観ていらっしゃらなかったら是非!
    チャーリーとチョコレートの男のコが、本当に素敵な演技で、劇中のお料理もかわいいです!

    ながながと失礼いたしましたが、なんだかうれしかったのでコメントさせていただきました☆

  6. TSUMA

    こいぬさん
    訪問&コメントありがとうございます。

    ジェイミーは初見のインパクトがすごいですよね!
    勢いがあって楽しくて、ウィンクなんかもしちゃったり。
    あっという間に引き込まれてしまいました。
    ジェイミーはいつまでも落ち着いたりしないで
    キッチンでバタバタしててもらいたいですね。

    こいぬさんはナイジェルがお好きなんですね。
    所作がきれいで物腰が柔らかくて、
    無造作ヘアとシャツの着こなし方にも
    確かにその辺のおじさんにはないエレガントさを感じます!
    ナイジェルの映画も観られたのですね。
    「カン☆ペキ」が許せるようになるなんて、
    是非見てみたいと思いました。

    ジェイミーもナイジェルもナイジェラも、
    作ることも食べることも好きなんだろうな、というのが
    画面からひしひし感じられて、見てて気持ちいいですよね。
    最近のDlifeでは再放送ばかりなので
    そろそろ3人の新しい番組も見てみたいですね。

コメント

コメント