ついにトップ・シェフ デザート編がファイナルを迎えました。
毎回キレイで美味しそうなデザートがふんだんに登場して
本当に見た目にも楽しませてもらいました。
全体的にチョコレートとアイスの登場が多い印象で
アメリカの国民性というか、お国柄が出てたように思います。
日本でやったら餡子とお餅あたりが大活躍するのでしょうし
デザートは本当に地域差が激しいものなんだなーと感じました。

さて最終回の感想ですが、やっぱりというかなんというか
ゲイの(重要)イートが初代トップシェフとなりました。
ファイナルが近づくにつれてのモーガンの悪役化といい
イートのお父さんとのエピソード披露といい(たいしたものではないです)
モーガンも息子に電話して涙をこぼしたりしてましたけども
あーこれはイートが優勝するだろうな…と思って見ていました。
ダニエルは野菜のドレスとか作っちゃう、キテレツな感じが好きでしたが
番組に花を添える(?)女子枠の要素が強かったですし。
モーガンとイートの実力は僅差だったように見えました。
最終戦のデザートではどちらも(もちろんダニエルも)
素晴らしいデザートを作っていました。
私にはマカロンとバームクーヘン、その他を同時に(凄すぎです)、
しかも3時間くらいで作ったモーガンが勝っていたと思いましたが
単純な、薄味から濃い味へ…程度のメニュー構成を考えた
イートの方が審査員受けは良かったようです。

私の個人的な見解ですが、イートは今まで2回くらい
「本当は負けてたんじゃないの?」という回があって
審査員の贔屓というかお目こぼしが激しい印象でした。
泣いたり笑ったりの感情表現が豊かな感じで
それもテレビの演出には好印象だったのでしょうか。
番組的には結局、顔や見た目のキレイなほうを選んだのかな?
マスコミ露出も増えるだろうし、トップ・シェフの宣伝にもなるし…。
料理は素晴らしかったですが何となくスッキリしないファイナルでした。

その他の雑感としては、
トップ・シェフ ファイナル回のお約束で
今までの敗退者が全員集合して審査をしに戻ってきたのですが
パン屋のエリックの元気な姿が見られて良かったです。
あと、最終審査がデザートのみのコース料理4皿がシェフ3人分、
審査員とお客さんは合計12皿のデザートを食べたことになります。
最後はコース料理かなと予想はできましたが
さすがにデザート12皿は食べるほうも凄いな…。と思いました。
まあ、みんな平らげていたわけではないでしょうけど。

毎週楽しみに見ていたデザート編も終わり淋しい限りですが
来週からはマスターズ編のシーズン2が始まります。
またしても目が離せないトップ・シェフシリーズなのでした。

 


4 Responses to “トップ・シェフ デザート編ファイナル”

  1. tmp

    こんにちは

    ようやくファイナル見ました。

    自分はイートよりもダニエルなんで残っているの!?
    と思うことが多かったので最後の数回で覚醒した姿を見たときは驚きました。

    そしてこちらの変わり身も早くて、
    ファイナルではなんとダニエル応援してみてました(笑)

    (異常に)表情豊かに他人批判する姿も最初はなんて性格の悪い…
    と思っていたのですが、それも見られないとなると寂しいです。

    すぐさま次のシリーズ始まって忙しいですが、放送あるのは嬉しいですね。
    オリジナルもマスターズもどちらも楽しみです。

  2. ままぼー

    イートが優勝しましたね。
    ファイナルに残った3人のデザートはどれもおいしそうでぜんぶ食べたいです。
    僕としては、モーガンが勝つかと思ってましたが・・・・。

    トップシェフシーズン3も始まり、どんな人が出てくるかなと思ってましたが、
    なんと、シーズン1、シーズン2のバトルでした。シーズン1が勝ちましたが、
    2チームともすばらしかったです。
    これからも、トップシェフシリーズをずっと見ていきたいと思います。

  3. TSUMA

    tmpさん
    訪問&コメントありがとうございます。

    ダニエルも本当は腕の良いパティシエだったんだなーと
    自分も残り数回で見直しました。まさに覚醒!
    審査員にも「負け犬」気質とか言われていたほどなのに。
    インタビューの顔芸も慣れてくると面白く見られたり
    変わった人でしたけど、嫌な人ではなかったですね。
    他人を邪魔したりもしなかったし。
    最後は番組的にイートvsモーガンの構図だったので
    ダニエルはないだろうな…と思って見ていました。
    何というか、慣れてくると番組の方向性が
    分かり易すぎな感じもしてきますね。

    デザート編は全編面白く見ていたので
    本当に終わるのが淋しいです。
    毎週毎週見るのは大変ですけど
    放送が続いてくれてありがたいですね。

  4. TSUMA

    ままぼーさん
    訪問&コメントありがとうございます。

    デザート編は毎回美味しそうなデザート満載で
    ついついお菓子に手が伸びてしまいました…。
    実際に食べてみたいものばかりでしたね。
    モーガンは見た目が強面だからヒール扱いだったのでしょうか?
    途中までは実力派だったのに急に悪く言われ出して…。

    ノーマル編のシーズン2も終わりましたが、
    シーズン1のときにあったような
    挑戦者みんなで思い出を振り返る番組はなかったんですね。
    みんなでひな壇に座ってVTRを見ながら
    喧嘩したり仲直りしたり、私服が見られたり。
    あれも結構言いたい放題で面白かったんですけどね。
    シーズン2は窃盗とか暴力沙汰とかあって
    あんまり良いメンバーではなかったからでしょうか。
    シーズン3ではもう少し仲の良い人間関係が見たいですね。

コメント

コメント