トップ・シェフ シーズン2

Posted 8月 18th, 2012 by TSUMA

トップ・シェフの新しいシーズンが始まりました。
既に3人が脱落していますが、その中でも特に印象に残ったのが
2回目に脱落したオットーというおっさん料理人です。

ナイフをしまってお帰りいただいた理由が、なんと泥棒!
泥棒というと語弊があるかも知れませんが
カートの下に積んでいたライチの箱を、店員が会計時に気付かなかった為
レジを通るときに精算されず、そのまま持ってきてしまったのです。
車に積み込む時には、そのことに気付いていたはずなのに…。
なぜその時にお店に引き返さなかったのでしょうか。
あんなにカメラに密着されているのに、バレないとでも思ったのかな?
しかも、パティシエのマリッサに審査員のトム(ハゲ)に告げ口されて
キッチンから片道30分(だったかな?)のお店に返しに行くことに。
結局はそれで人手が足りなくなり、チームのモチベーションも下がり
2つに別れたチーム戦で負けてしまいました。
とは言っても、こちらのチームは前夜から酒盛りして
まともにメニューの打ち合わせもしていなかったし
負けて当然という気もします。甘く見過ぎ。
みんな個別のインタビューでは優勝に対して気迫満点なコメントが多い割に
なんで前日の打ち合わせで酒飲むの?としか思えませんでした。

マリッサもお店にいたときに返させれば良かったのに
なんでキッチンに戻ってから急に言い出したのかな?
マリッサ自体、パティシエなのにゼリーのゼラチンの分量間違えたり
作ったアイスがワーストメニューに選ばれたりするインチキ臭い人なので
これが脱落の理由になるだろうと、大事にしたのかも知れませんね。
告げ口や反論の時に、すっごい意地の悪〜い顔してたし…。

シーズン2は何か性格に難のある、おかしな人が多い印象です。
大口叩きでたいして実力の感じられない
変な髪型のマルセル(アンジェリークを思い出します)とか
素行が悪く、審査員に軽口叩いちゃうでぶのマイケルとか。
最近はマスターズを熱心に見ていたので、その差にびっくりです。
同じプロの料理人でも、てっぺんの階級の人とは
技術も人間性もこんなにも違うのかー!と思いました。
美味しそうなお料理もあまり出てこないし…。
まあ、回数を重ねるごとに応援したくなる人も出てくるかも知れないし
今シーズンも長い目で見て行きたいと思っています。

 


コメント

コメント