オカルトシーズン真っ盛り

Posted 8月 10th, 2012 by TSUMA

毎年、お盆が近づくと同時に頻繁になってくるのが
TVの心霊番組の放映と稲川淳二の露出度です。
恒例の“ごきげんよう”に出演し、女性ゲストに怪談を嫌がられる
稲淳を見て、夏真っ盛りを感じました。
稲淳に関しては小学生の時から25年くらいウォッチングし続けているので
語りたいことが沢山ありますが、なかなかまとまりません。
また次の機会に語りたいと思っています。

さて、先日は“奇跡体験!アンビリバボー”で久しぶりの心霊特集があり
嬉しくて食いつくように見てしまいました。
“モザイクの女”の再現VTRが結構怖くて面白かったです。
やっぱり再現Vは名も知らない再現V専門の役者さんに限る!と思いました。
“ほんとにあった怖い話”のほうではよくアイドルや売出し中の俳優を使いますが
怖がる演技ほど上手下手がわかりやすいものもなく(例:呪怨の伊東美咲)
また、TVでよく見る顔だと身近すぎて恐怖感が湧きにくいのです。

過去には頻繁に心霊特集をしていたアンビリバボーですが
最近は年に1回程度になってしまい悲しい限りです…。
心霊特集をやらなくなった理由としては
アステカの祭壇の噂や呪いの島の噂など憶測は後を絶ちません。
今回の特集でも、呪い面と呼ばれる陶器の仮面について
コメントを寄せた霊媒師が事件を起こしたそうで、
アンビリの心霊特集にまた危機を迎えさせてしまいました。
呪い面を納めているお寺の住職さんは良い人そうだったのに
なんでいかがわしい自称霊媒師になんかコメントを頼むんだよー。
全然具体性も何もなく、誰にでも言えるような陳腐な
「怖がらせ」を言っただけじゃないか…。

アンビリバボーの心霊特集はまた危機的状況に陥ってしまいましたが
他には、見てはいけないTV2012、ほんとにあった怖い話 夏の特別編など
大小さまざまな番組が控えています。
(※島田秀平の怪談奇談は残念な出来なので数には含めません)
年に一度のオカルトシーズン、楽しんでいきたいですね。

 


コメント

コメント